焼き芋



e0153934_13394998.gif

子供の頃は落葉を掃いて焼き芋をするというのが楽しみでした。立ち上る煙が近所の消防署の火の見櫓から見えたらしく、消防署から電話がかかってきたのも懐かしい思い出です。

いまでは、焼き芋屋さん(なかなか出会うことがありません)で買うか、スーパーで買うか、になってしまいましたが、いつになっても焼き芋は美味しいです。

近所のスーパーでは入り口で焼いていて、焼き芋好きの私としては、なかなか素通りできません。

今日のお昼は一人なので、焼き芋とお茶で簡単に。お腹いっぱいになって幸せ!

# by esters | 2017-11-19 13:42 | Comments(0)

蜂の巣

e0153934_16243332.jpg

軒先で見つけたアシナガバチの巣。既にカラカラに乾いています。

今夏、木瓜(ボケ)の枝がお隣に出そうになっていたので、ハサミで切った瞬間に刺されました。巣が木瓜にあったのですが、枝葉に隠れて見えませんでした。刺されると結構痛いです。

そういえば、数日前の夜、帰宅すると、家の中にアシナガバチが飛んでいました。疲れているのにもうやんなっちゃうな~、放置するわけにもいかないし……という気分で窓を開放し、蚊取り線香を焚いて追い出したのを思い出しました。

ミツバチはすっかり見かけなくなってしまいましたが、アシナガバチと時々スズメバチも見かけます。

# by esters | 2017-11-12 16:43 | Comments(0)

OUNCE DICE TRICE

e0153934_19500009.jpg


素敵なイラストに惹かれて買ったものの、何か月も棚に飾ったままになっていました。言葉の意味から離れて、音や形としての遊びに気づかさせてくれる本です。擬音語、擬態語は日本語とは全く異なりますし、難解な言葉遊びも多々ありましたが、余りある楽しい時間を与えてくれました。

”RAM TAM GEE PICKAGEE is feeling good. ”

お気に入りのフレーズになりました!

# by esters | 2017-11-03 21:03 | Comments(0)

秋のスズメ達

e0153934_11010966.jpg

今朝は寝坊してスズメの賑やかなさえずりで目が覚めました。紫蘇の種をせっせと啄んでいます。毎日、20-30羽ほど来ています。

人の気配に敏感で、窓を開けると一斉にワーッと飛び立ち、一旦、電線に避難。しばらくして戻るという繰り返しをしています。

ぽよんぽよんと、枝から枝に移り、時々けたたましい鳴き声も。取り合いの喧嘩でしょうか。

この連休は草取り、と決めていましたが、これを言い訳にして先延ばしに。いい口実になりました。

皆様よい連休をお過ごしください

# by esters | 2017-10-08 11:04 | Comments(0)

穂紫蘇

e0153934_11410967.jpg

労なくして収穫できる紫蘇の実の取り頃となりました。ほったらかしの庭は紫蘇だらけになっています。

洗った穂紫蘇を我が家のざるを総動員して乾燥。この後、作業が最も簡単な醤油漬けと塩漬けに。ご飯のお供に欠かせません。

# by esters | 2017-09-24 11:45 | Comments(0)

草取り

e0153934_18053052.jpg


週末は定番の草取り。今夏は雨ばかりで、時に雹も降り、家庭菜園は散々でしたが、雑草だけは生き生きとフサフサに。ランナー(走出枝)を次々と出して根を張り、勢力が衰えることなく増殖中です。蚊も元気いっぱい。

蚊も怖いですが、どこにでもいるというマダニも脅威です。ボディスプレー”モスティコナチュール”が役立ちます。頭上からふわっとスプレーし、首から下は衣類の上からもスプレーしています。

虫には刺されませんでしたが、腰痛を予防できませんでした。痛い腰をさすりながら、改めて庭を見ると、あれだけ取ったのにあまり変化が認められず、達成感がありません。さて、腰にもアロマケアしなくちゃです。

# by esters | 2017-09-10 20:05 | Comments(0)

e0153934_08574384.gif

藤沢のイタリアンレストラン ”グリーチネ” にてキュイジーヌ・アロマティック食事会を開催致しました。お暑い中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

大庭園さんの新鮮な野菜を中心とした湘南の山海の幸 × シェフの繊細な技術 × キュイジーヌ・アロマティック のコラボレーションを存分に堪能していただきました。

キュイジーヌ・アロマティックはエッセンシャルオイルを天然香料として料理に用いることで、素材本来の味を引き出すとともに、アロマの上品な余韻を楽しんでいただける美味しくてヘルシーなお料理です。生のハーブやスパイスでは得られない洗練された香りをお料理やお菓子に纏わせることができます。

秋の講座は代々木上原のイタリアンレストラン”コンツェルト”にて行います。詳細はこちらから。


# by esters | 2017-08-25 21:47 | Comments(0)

リンネル10月号

リンネル10月号(宝島社)の『私の”リピート買い”アイテムBOOK』にてイムネオール100を紹介していただきました。

e0153934_22134446.jpg

8月も後半に入り、特集の『少しずつおしゃれの秋じたく』がしっくりくる頃となりました。

e0153934_22135578.jpg

# by esters | 2017-08-18 22:20 | Comments(0)

夏季休業のお知らせ

e0153934_20300984.jpg

8月11日(金)~16日(水)まで夏期休業とさせていただきます。

写真は、帝王貝細工の花です。別名、ヘリクリサムともムギワラギクとも呼ばれるこの花が咲くのが夏の楽しみになっています(エッセンシャルオイルの原料ハーブ ヘリクリサム Helichrysum italicum とは異なります)。種さえ蒔けばよく生えます。開花しそうなところを摘んで、小さなリースにしています。先月は雹も降り、過酷な生育環境のせいか、花数も少なめです。

皆様、楽しい夏休みをお過ごしください。



# by esters | 2017-08-10 20:36 | Comments(0)

e0153934_22211732.jpg

 満席にて受付を終了致しました。お申込みいただきました皆様、ありがとうございました。当日はお気をつけてお越しください。

 
 エッセンシャルオイルの香りをお料理やお菓子に纏わせたキュイジーヌ・アロマティックの食事会を開催致します。旬の湘南野菜をふんだんに使った特別コースをお楽しみいただきます。どなたでもお気軽にご参加ください。
 シェフ伊藤大佑氏による繊細で上品な香りと素材のハーモニーが織りなす至福のイタリアンをこの機会に是非ご堪能ください。

お料理:スープ、前菜盛り合わせ、パスタ、手打ちパスタ、メインデッシュ、デザート、カフェ

日時:8月25日(金)12:00-14:00

    神奈川県藤沢市鵠沼橘1-3-16 サンプラザ鵠沼橘B1
    JR藤沢駅南口より徒歩4分

会費:4,320円(税込) ※当日現地にてお支払いいただきます。

お申込み&お問合せ
 キュイジーヌ・アロマティック事務局
 ・tel:042-502-8877(月-金:10:00-16:00、8/11-8/16は夏期休業)
 ・mail:info@esters.co.jp / fax:042-502-8876(お名前、当日連絡のとれる電話番号、人数をお知らせください)
  当方からお申込み確定のメールまたはファクスをさせていただきます。

※アレルギーのある方は事前にご相談ください。
※食材調達の都合がありますので、人数の変更等は8月22日(火)までにご連絡ください。

# by esters | 2017-08-03 18:02 | Comments(0)